自分らしさって

アシスタントの子とかお客様に僕らしいスタイルですねと言われることが最近あります。アシスタントにはどーしたら自分らしいデザインになりますか?とか。

自分で意識してデザイン自体はしているのですが、自分らしくしようとしてる訳ではないのでなかなか返事には困ります笑

でも最初からいきなりデザインができたりする天才なんてごくごく一握りだと思います。きっとみんな、僕はそうですが人の真似をして、いるいらないをえらんで、また真似をして、の途方も無い取捨選択作業を繰り返して自分らしいと言われるものが出来上がるのだと思います。だからこそ下の子に僕っぽいとか言われると積み重ねた分だけ嬉しいです。

美容師という仕事の中でカット、カラー、パーマの単純なものの中でも突き詰めたり実験、検証、講習に行ったり、使う道具や薬剤、お店の雰囲気、服装、デザイン、色々な事の取捨選択が1人の美容師さんを作っていくのですね。
僕も昔と比べて服や家具、食べ物、生活の至る所で取捨選択を繰り返して今の自分があります。だからこそ一つ一つ自分に取り入れる物の本質を大切していきたいです。
これからもいつ見ても古く見えない様な少しのデザインを軸に美容の綺麗にして喜んで貰うという本質を忘れず仕事していきたいですね。 ではでは

今井洋人

2015_11_13_IMG_7714