パーマかけた日はシャンプーしていいの?

本日はLINEからのご質問

パーマをかけた日にシャンプーはどのタイミング?

ということなので、

僕なりの回答を。

 

 

僕のお客様はしてくださいと伝えていますし、サロンでパーマや縮毛矯正の後普通にシャンプーしています

 

 

image

 

 

その理由の前にまずは残留物のお話を。

パーマや縮毛矯正はすごく簡単にいうと

1液によって結合をぶった切ってロットで丸めたりアイロンで真っ直ぐにさしたものを2液でまたなかよく結合させる       感じです。

この2液の仲良くさせる酸化の工程がとても大切です。

昔は空気に触れさせて空気酸化させますのでに24時間くらいは洗わないでくださいなんて言ってましたが今は空気酸化はしないというのがわかってきました。

僕はパーマをかける時に中間処理といわれる工程のなかで

ケラチンやらの  髪の毛の栄養入れていきますねー

なんてよく聞くフレーズの施術は

この酸化の工程のさまたげになる

と考えているので

邪魔しないような酸化を助ける働きの施術をこころがけていれば

僕はその日のうちにシャンプーをしてパーマがとれやすくなるとかは無いと考えています。

そして

パーマや縮毛矯正をするとお薬にもよりますが

アルカリや過酸化水素

といったものが髪に残留物として残ります。

これを除去することがとても大切です。

これが残っているとダメージにつながります。

ましてやこの除去の処理をしきれないでトリートメントなどの皮膜で蓋をしてしまうと

この残留物をずっと髪の毛につけていなければならないです。

この除去をするためには結構濃度の濃いものでしっかり除去しないと完全には除去しきれないので

除去にはかなり力を入れていますが目でしっかりと見えるものでないので

念をいれてその日のうちにシャンプーをして

残留物が少しでも残っていた場合に流れるように

その日のうちにシャンプーをして下さいと伝えています。

その時だけの施術なら気にする事では無いですが、一年を通して綺麗な髪の状態

でいただく事か僕の仕事の上で、

デザインをさせていただく上で

大切な事だと思っています。

ではでは

ご質問、スタイルのご相談はお気軽にLINEからどうぞ。

今井洋人