表面のふわふわした髪を縮毛矯正で抑えられますか?ボブに縮毛矯正をかけて扱いやすいサラツヤスタイルに。

本日のお客様

クセを落ち着かせたいとのことでご来店。

まずはなりたいイメージのご相談を。

これくらいのクセであれば

ドライをちょっと工夫すれば自分でも
収められないことはないけれど

毎日サラサラの髪だと寝癖もつきにくいし

ざっと乾かすだけでスタイルが
決まってくれるのはとてもラクですよね。

髪質は細くて、ダメージしやすいタイプ。

細くてふわふわした髪の毛と
細かいクセがあります。

内側にはうねるクセが少し。

クセ以外にも、例えばカットで多めに
梳いてある場合も毛先がパサついて
見えてしまうことも

そういった場合はこちらを参考に

なりたいイメージに合わせたシンプルな縮毛矯正

もちろんカットだけで
ヘアスタイルを作っていくことも

できるけど
今回はなりたいイメージに合わせて

シンプルな縮毛矯正をかけていくことに。

見た目の綺麗さと自分での扱いやすさ
せっかくかけたなら手触りも
気持ちのいいものになるような工夫を。

仕上がりはこちら

表面でふわふわしていた
細かいクセも全部おさまって
ドライヤーで乾かしただけで
ナチュラルなストレートヘアに。

頭のボリュームもだいぶ
コンパクトにまとまったかなと。
手触りも喜んでいただけました。

縮毛矯正後のケアは?

これはあくまでも僕の考え方ですが
縮毛矯正をかけた後に
何か特別なトリートメントをしたり

毎日これを使ってくださいね。というよりは
普段通りに過ごしていただいても
綺麗が続くような縮毛矯正を
できる工夫をしたいタイプです。

これくらいのクセと長さの方でしたら
全体の縮毛矯正は年に1〜2回

前髪や顔まわりの気になる
部分だけは3ヶ月に1回くらい
縮毛矯正をかけてあげれば
いいかと思います。

あえてヘアケアにもこだわるなら

とはいえ、やっぱりなにを使っても一緒。
というワケではなく
「普段通りでも良いんだけど
こうしたらもっと良いよ。」

というものもあります。

せっかくこだわって気持ちのいいサラサラヘアに
なったなら、その質感をキープするためにも
使うシャンプーだけはちょっと良いものを
選んでみてもいいかもと、僕は思いますので

縮毛矯正後のホームケアは
それぞれ担当の美容師さんにご相談を。

比べてみるとクセもしっかり落ち着いて
サラサラでまとまってくれているので

これなら縮毛矯正かけて良かったな
と思っていただければ嬉しいです。

それから、さらに半年後。

2ヶ月に一度のペースで
カラーを毛先までしていましたが

前回、縮毛矯正をかけた髪は
綺麗な状態をキープしていました。

今回は、伸びてきた根元の
部分のクセだけ伸ばして

ストレートにしてあげると
綺麗な状態で
髪を伸ばしていきやすいですね。

トリートメントでツヤを出すのとは
違って髪のツヤが
持続してくれるのも大切なポイント

半年でどれくらい伸びるかの
ご参考にも。

やっぱり、髪を綺麗に
して喜んでいただけるのは
嬉しいですね。

ではでは

Stylist

  • 北島 蓉平