防災館へ行きました。

先日はおやすみを利用して

錦糸町にある防災館へ行ってきました。image

想像していたよりもかなり立派な建物です。
デカすぎて若干引くレベル。

image

中は色々な体験の出来る施設が沢山あります。

まずはお約束程度にimage

いままで生きてきて、この手の顔だし看板に顔を入れなかったことは皆無です。
魅力には勝てません。

image

あまり乗り気でなかった嫁もなんだかんだ楽しそうになってきたので安心です。

image

しかし行きたいと言い出したのは僕なので
負けていられないです。

体験コーナーを遊び尽くします

image

image

image

液状化する仕組みやら暴風体験コーナー、自然災害の知識を学べる場所が沢山あります。

メインは予約しての地震体験、煙りの中を歩く体験です。
三年以内に関東にも起こると言われている地震に対して少しでも知識をつけておきたいなーとの思いです。

まずはシアターで3.11の映像を見せて頂きました。
image

色々なテレビ局や個人の映像をまとめたもので、
正直ニュースやネットで自分で認識していたものよりも遥かに凄い映像でした。

そして煙体験。

image

煙りの中を歩いて、停電を想定した真っ暗なエリアもあります。
大人に、なって真剣に参加すると本当に貴重な体験だなーと思います。
実際はこれに段差やら破片やらもあるわけで。
少しでも体験して予備知識をというのは大切なことだと思いました。

そして地震体験

最新式の物で、過去のデータを元に過去にあった地震を再現できるらしく
今回は3.11の再現と、阪神淡路の直下型の再現をさせていただきました。

image

image

 

体験した感想は

とんでも無い

の一言でした。

直下型に関しては立ってもいられない。嫁を助ける事も出来ない。

本当に自分の身を守るだけで精一杯になるだろう

と。地震や災害への認識を改めました。

その後も色々な災害地への体験のある方のお話を、聞かせて頂いたりとてもためになる場所でした。美容室でも、経験された方に話を聞いて薬液も使いますし、何となくでない対策をスタッフで共有使用とも思いました。

お話を聞かせてらいただいてる中で

僕の仕事の知識が生かせることも一つありました。

災害時のシャンプーのお話でした。

みんな水が無い中で、そういう時はベビーパウダーをドライシャンプー代わりに使っていたそうです。

こういうのは重曹でも対応できますね。

さらに少量の水でどうしても流さなきゃって時もあると思います。

そんな時は少しの水で濡らしたあと、シャンプーして泡のままリンスやトリートメントをつけましょう。

アニオン、カチオン、界面活性剤の+と-のイオンが反応して

泡が消えて少量の水でも流せます。普段はやらないでくださいね(笑)あくまでも非常時に。

 

ではでは。

 

今井洋人