美容室って のお話

image

 

 

美容師の仕事をしていると沢山の方と接する機会があります。
職種もさまざまな方と接する機会が多いです。

 

 

美容室にいくと会話がイヤだ

 

そんな話をよく聞かせていただきますが、確かに僕も服を買いに行ったりご飯を食べに行くときに嫌な会話とかはあります。

 

 

まずはイヤな原因を考える

僕が普段あまり好きでない会話の中身は大体が本、テレビの受け売りのみの会話だったり、マニュアル通りの状況をよまないものだったりします。

 

 

踏まえた上で僕が気を付けていること

 

 

基本的に僕は自分の体験を話す様に心がけています。
そして自分の感じた事をプラスで話す。そしてどう思うかも聞いたりとかもします。

これはみんな自然に口コミとかはネットなどでみれますが、会話の中での口コミのようなものだと思います。
その中でお互いに自然にでてくる会話のなかで感じることはイヤな事は少ないと思います。

もちろん話したくない人に無理矢理ではなく(笑)


 

僕が美容室というものを考えるときに大切にしていることの1つは綺麗にする事含めたうえで
美容室にいくという体験をして頂くということです。

外食をするときや、旅行へ行く時、服を買う時、普段色々な場所に行って色々な感覚を得る1つのなかで美容室にいくという体験があって、その中で僕達の仕事である美容を通じてなにを体験して貰えるかを考え仕事をしています。

これからも色々な人に接して僕自身も体験させていただきながら、美容の本質の綺麗にして笑顔を増やすことを大切に楽しんで仕事をしていきたいと思っています。