刈り上げ過ぎないメンズショートヘア。オーダーの仕方はこうするとわかりやすいですよ。

メンズのショートスタイルでも
オーダーの多い刈り上げスタイル

スキンフェードや、ツーブロックも
今では定番となりつつありますが

今回は、そんな刈り上げスタイルの
中でも実際にオーダーの多い

刈り上げ過ぎないナチュラルな
ショートスタイルのご紹介です

before

前回のカットから1ヶ月ほど
襟足ものび、トップのシルエットも
低く下がってきてまさに切りどき。

さて、今回はそんな
メンズのショートスタイル

スタイルにメンズらしい
メリハリを出すために
ウェイトに高さをプラスしてサイドの
シルエットを引き締めます

before↓

after(予定)↓

全体のバランスを考慮しつつ
前髪を長めに。

サイドとバックは刈り上げ過ぎない
ようにスッキリと

刈り上げ過ぎたくない時の
オーダー方法

さて、刈り上げ過ぎたくはない
そんな時のオーダーの仕方

一般的には⚪︎mmで〜なんて
バリカンのmm数を指定したりすることも
多いのですが、髪の量によって
仕上がりのイメージは全然変わります。

なので、僕の場合シザーを使って
その人それぞれにあった長さで
短くしています。

担当される美容師さんの
感覚に委ねられる部分が大きいですが

オーダーの際は『長めの刈り上げで』と
オーダーすると伝わりやすいですよ。

では、仕上がりです。

after

長め刈り上げのメリット

ナチュラルに刈ることで
スッキリさせつつも襟足に
若干の厚みを残すことで髪が寝て
柔らかい印象に

地肌がガツっと見えたりしないので
ハードになり過ぎない大人の刈り上げです

トップの髪の動きに合わせた
ハード過ぎない柔らかな
黒髪ショートヘア

パーマスタイルなんかには
特にオススメです。

before&after

スッキリとさせつつ
シルエットが引き締まることで
スタイル全体の印象も
ガラッと変わりますね。

【Style Date】

センターパートの
大人黒髪ショート

しっかり刈り上げ切らないでも
清潔感と柔らかな雰囲気のあるショートヘア

こういう長さに刈り上げたショートって
ヘアカタログではあまり見かけないのですが

実際にオーダーも多いリアルな
サロンスタイルです。

ただ刈り上げるのと違って
伸ばしていく過程でもおさまりやすく
なるように切ってあるので

髪を伸ばしてスタイルを変えたいときにも
スムーズに移行できますよ

ではでは

Stylist

  • 北島 蓉平