カラーの色落ち そして海外のお水

こんにちは
刃牙を全巻読んでどんな攻撃にもシュミレーションばっちりなハズだったのに、ちびっ子に目潰しを喰らって完全に眼球で受けきった代償を支払ってる今井です。

image

今回はお客様からLINEでのご質問

カラーの色落ち問題

について僕なりの答えを。

特に今回は自分の普段のヘアケアというよりは

外的な要因についてです。普段のカラー後のケアはまた別で✨

 

日本にいる場合よくあるカラーの色落ちの問題としての原因としては

プールに入る時の塩素  

アルカリ性の高い温泉  

海へ行ったり外での運動など紫外線をかなりうけること

などがあります。

対策としては

温泉はなるべく付けないようにするか温泉後のカラーがもちろん望ましいです(笑)

プールはヘアオイルなどで少しコーティングしてからだと効果的だと思います。付けすぎは周りに迷惑ですので(笑)日常的にプールに行く方などは少し暗めのカラーの設定にしたりもしております。

紫外線は海や部活などで浴びる時間が長い方は、髪の日焼け止めなどを、活用していただければと思います。

てな感じですが、

今回のお客様は海外に住まれていて二ヶ月に一回ご来店な感じの方です。

海外の場合はお水の違い

軟水と硬水の違いが大きいかなと僕は思います。

 それではまずは水の硬度について

水の硬度とは

水1000mℓの中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量で決まります。

0~100mℓ          軟水

101~300mℓ      中硬水

301mℓ以上         硬水

となります。

例えば

東京の水道水60mℓなので軟水

北海道・・・32.818ml
青森県・・・42.684ml
岩手県・・・40.971ml
宮城県・・・28.660ml
秋田県・・・30.284ml
山形県・・・27.801ml
福島県・・・35.090ml
茨城県・・・66.469ml
栃木県・・・50.658ml
群馬県・・・57.343ml
埼玉県・・・75.015ml
千葉県・・・81.775ml
東京都・・・65.304ml
神奈川県・・61.850ml
新潟県・・・32.188ml
富山県・・・30.461ml
石川県・・・44.074ml
福井県・・・37.895ml
山梨県・・・53.991ml
長野県・・・47.729ml
岐阜県・・・37.782ml
静岡県・・・52.582ml
愛知県・・・26.476ml
三重県・・・45.649ml
滋賀県・・・45.872ml
京都府・・・42.462ml
大阪府・・・44.084ml
兵庫県・・・48.240ml
奈良県・・・48.847ml
和歌山県・・53.935ml
鳥取県・・・40.940ml
島根県・・・28.213ml
岡山県・・・47.414ml
広島県・・・28.819ml
山口県・・・40.104ml
徳島県・・・47.779ml
香川県・・・47.423ml
愛媛県・・・58.279ml
高知県・・・43.883ml
福岡県・・・60.815ml
佐賀県・・・45.307ml
長崎県・・・38.370ml
熊本県・・・70.449ml
大分県・・・52.337ml
宮崎県・・・39.336ml
鹿児島県・・48.670ml
沖縄県・・・84.006ml

なんてデータもあります。地域によって

違うものですね。興味のある方は調べたら面白いかもしれないです。

代表的なミネラルウォーターだと

エビアン304で硬水

クリスタルガイザー38で軟水

ボルビック60で軟水

です。僕はエビアンが硬水だなんて知らずに飲んでましたね(笑)市販のお水も今はたくさんありますね。

裏なんかをみると書いてあったりします。

 

imageimage

さて

この硬水は石鹸の泡立ちが悪くなるので

大体海外のシャンプーには泡立ちを良くするため

石油系の合成界面活性剤のラウリル硫酸Na

ラウレス硫酸Na

なんかが、つかわれる事が多いのですが安全性とかは横道にそれるのでまあおいといて、洗浄力

が強いので、

硬水によるカラーの色落ちはこれが一番の原因なんじゃないかなーと思っています。

対策としてはノニオン系の界面活性剤のシャンプーを使うと硬水の影響がないのでお試しを。

ノニオン界面活性剤の種類

高級アルコール系

ポリオキシエチレンアルキルエーテル(AE)

アルキルフェノール系

ポリオキシエチレンアルキルフェニールエーテル(APE)
脂肪酸系

蔗糖脂肪酸塩エステル
ソルビタン脂肪酸エステル
ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル
ポリオキシエチレン脂肪酸エステル
アルカノールアミド

なんかですね。

他の対策としては

調べたらシャワーヘッドを、変えるだけで硬水を軟水にできるものがあったので

試してみてもらいいかも知れないです。

こちらです

まー流れる流水を全部は無茶だと思いますが手軽に軽減はできるかなと思いますよ

それではこのへんで。

ご予約ご相談、ご質問、はLINEからお気軽に

お友達登録してどうぞ。

ではでは。

今井洋人