自分の内面と向き合う事

毎年恒例の                                            

新しい一年が始まると僕の恒例行事として手帳を新しくします。

image1年も使うと、

ボロボロな感じになっちゃいますね(笑)

image

 

今年のは届くのが遅くてまだ書き込んで無いので(笑)去年のを適当にパラパラめくると、個人情報もあるので処理はしますが、お客様の予約と反省点、注意点、次回こうしよーてきなもの。そして1日の自分の気づきや反省などなど。

image

 

美容師をはじめて14年程。

アシスタントの頃からつづけているこの自分と向き合う作業は、自分にとっての日課の1つです。

今はスマホもあるし、僕も予定表など確認が早く必要なものはアナログなものでない選択をします。

ただパラパラとらめくって、このときの事は今の悩んでる事に生きるなーとか気軽にめくるというアナログな行動がこういう作業の上では自分には合っています。なのでアナログなものも自分の中で使うバランスは大切ですね。

続ける事で見えるもの                           昔のやり始めのを見ると、カッコつけて書いていたりしますが(笑)

段々と続けることで、今は自分の内面としっかり向き合う内容になってるなーとは思います。

なかなか自分とむきあう事って継続しないとできないなーと昔の物を見返して実感します。

カッコつけたりなあなあで書いてもつづかないものですから(笑)やり続けてると自然と自分と向き合うしか無くなるものです。

自分にとっての最高の本になる            

本を読んだり人と話をしたり。

そこから得られる気づきや知識は本当に大切です。

が、

実践して反省して

小さい修正を繰り返し、自分のための本の様なものが出来上がり、それをまた読み直して

価値観、習慣、クセ

を変えていけるのだろうと思います。

新しい、よりよい自分になれるように今年も頑張って仕事していきます。

ではでは。

今井洋人